土地選びのポイント

土地購入を考えていますが、土地を選ぶ際のポイントはありますか?
  1. いろいろあるけど、まずは環境だね。
    通勤、通学、公園、病院、スーパー、銀行などの位置や所要時間の確認はしておきたいね。子供が安全に通学できるか実際に歩いてみるのもいいかも。

    土地の安全性も要確認だね。
    土砂崩れや洪水の恐れはないか、地盤の状況(軟弱地盤ではないか)もきちんと確かめておかないと、基礎工事に思いがけない費用が発生する可能性もあるんだ。

    そうじゃな。
    それに加えて、給水、排水、下水、電気、ガスなど引きこまれているか、また引き込める状況かなど諸設備の確認もしっかりな。

    また、土地によって建物の大きさや高さの制限などがあるから、土地にかかる法的規制も気にしてほしい。これは個人で調べることが難しいので専門家に相談じゃな。

  2. あとは、その土地を購入した場合、どんなプランができるのか想像することかな。
    道路からの人や車の出入りはどうするか、家の配置や駐車場の位置はどうか、庭はどのくらいの大きさにしようかとかね。
    とにかく、第一は実際に自分の目と足で確かめてみることじゃ。
    街は朝夕・平日休日とでガラリと雰囲気を変えるもの。騒音や臭いは気にならないか、街灯は十分にあるか、余裕があれば近所の人に話を聞いてみるのもいいな。
    また、雨の日に行くと、敷地や道路の排水状況などもわかるから、可能であれば何度でも見に行って気に入った土地を購入してほしいもんじゃ。

このページのTOPへ